2017年11月 4日 (土)

2017年関西への旅Ⅱ

10月24日小樽から関西への旅も終わってみれば早かった。

11月1日早朝には小樽へ到着。

Dscf4898
帰宅したらどうだんつつじが見事に紅く染まっていました。

「こんなに紅かったか知らん?」のマギーさん。

Dscf4810
帰路は国道175号線を中国自動車道を目指してGO。

Dscf4820

中国自動車道から舞鶴若狭道へ抜けて西紀SAで休憩(拡大します)

ここで食べた「踊るたこ焼き」はうまかったです。

Dscf4829
途中イノシシマークの標識が!北海道では見れませんね。

Dscf4831
その内に雨が!!台風がもう少し速く通り過ぎれば・・・・・・・・。

Dscf4839
でも雨は小雨程度で済んだのでホッとした我が家。

北陸自動車道へ入りここは福井県です。このナビはおもしろい事に他の県に入ると

「ポ~ン、何々県に入りました」とアナウンスしてくれるhappy01

北海道に住んでいる私には感動ものでしたとさ、だってね北海道は広いどこまで行っても

北海道内だもの。

Dscf4871

Dscf4864
旅も終盤、北陸自動車道米山SAで遅い昼食をたべたけどここレストランは

美味かった。刺身は厚くて新鮮だったなぁ。(拡大します)

Dscf4893_2
前回はここから磐越道~東北自動車道へ抜けて青森までの長距離運転でしたが

流石に現在の私の体力では無理だなぁ。

この後新潟からフェリーで小樽まで「トラベルミン」を飲んで爆睡でした。

台風の影響で低気圧が発達して今までで一番の揺れでしたのでちょっとしんどかった。

おかげでドッグランも閉鎖でしたし・・・・・・・・。

 

いやーそれにしてもよく走った、往復1500キロでしたワン。


2017年10月29日 (日)

ご無沙汰です~関西への旅

いやはや毎年夏の記録が欠けている。

特別な事はなかったけれど9月JKCの大会ではマギーさん失格の連続。

10月15日はシリウスでディスク大会へマギーさんと参加も決勝に残れず。

こんなにコタコタなシーズンは初めてのわが家でした。

また一からリスタートでございまする。

サリーは7月のJKCで右後ろ足を痛めたので安静にしていましたとさ。

今現在は足の調子はOKで来期は暴れまくる予定(毎年言っている←笑)

 

話は変わって今月24日の17時小樽発新潟行きフェリーにて関西への旅でござる。

Dscf4714
出航前にパチリ、今年就航の新日本海フェリー 「らぺんだあ」の側にて。

Dscf4724
サリーちゃんの視線はどこへ?遥か新潟?

Dscf4738

さてこのフェリーにはワンも一緒に泊まれる個室「ウィズペットルーム」が二室用意

されており今回はそれをゲット。長旅なのでワンも緊張から体調をくずしかねないものね。

しかし、ワンも泊まれる部屋はどこも機関区の側なのでうるさいですワン。

そして、フェリーのドッグランはヘリポートでありまする。

ただし使用できる時間は日の出から日没まで!と11月~3月は中止

さらに荒天の時もダメ(利用する方は注意してね)

Dscf4744
船窓から見えた朝日です。

Dscf4755
「ねぇねぇ私にも見せて」のサリー。

Dscf4774

新潟到着は午前9時台風21号の去った後でしたが曇り空でした。

時折小雨の降る中、北陸道ではワンベットの中でまったりです。

今まではモビリオだったのでゆったりだな。

今考えると4頭連れて八戸からよく関西まで旅したものだと自画自賛ですsign01

自分の体力を考えると次回は飛行機&レンタカーかな・・・・・・・?

Dscf4775
マギー&サリーはこれが2回目の関西旅行、2年半前はぽちもいたので何か寂しい。

その時の青森から東北道 磐越道 北陸道 舞鶴若狭道を走った事はいい思い出です。

24時間モビリオと一緒だったものね。(往復3000キロ走った)

Dscf4778
米山SAでお約束の記念撮影。お天気は曇りで佐渡島は見えなかった。

Dscf4783

北陸道もこの先はかなり空いてきましたぁ。やっぱ東京方面へ行く車は多かったですね。
Dscf4787
ここは有磯海SAでござる、美味しそうなものが溢れています。

Dscf4790
見よこれが最新のドライブレコーダーで電源はいりません、

商品名「ワンダフル!ドライブレコーダ!!」

ただし記録は不可能です(爆)

まだ旅の途中なのでひとまず。

2017年7月28日 (金)

Blue&blue

冷っとする今日この頃、夏は終息?

今朝の気温17℃ 最高24℃の予報。

この前までの暑さが嘘のように寒く感じるわが地方。

でもまだまだ暑い日は来そうですね。

去る25日はマギー5才の誕生日でした。

この日は生憎仕事でしたので翌日誕生日祝いのドライブへとdog

そういえばぽちと一緒に積丹へ行ったのは5年前の今頃でした。

(ブログにバックナンバーがあるので助かります)

自分の中ではまだ3年位の感覚でしたがもう5年も経っていたんですね。

当時はぽち一頭でしたが今回はサリーも一緒で2頭でござる。

Dsc03568

神威岬の先端まで行きたかったけと゛暑くて肉球にダメージがありそうなのでやめました。

2017072601
神威岬の階段でポーズのマギー。

帰路積丹岬へ寄ってきました。

2017072604_2
空の青さと海の青さが絶妙でしたね(クリックで拡大)

まさしくBlue&blueでございまする、あと外国の方々が結構観光で訪れていました。

2017072605_2
  これは小樽港にてパチリの画像です。フェリーを見ると旅に出たくなる我が家です。

 

お天気が良くて最高のドライブが楽しめました。

そうそうお約束の「ウニ丼」もいただいてきましたよ。

 

さぁ日曜日はディスク大会でこざいまする、天気良いといいなぁ。

PS  先日のアジリティ大会はサリーがJPで4席でした、マギーは記録なしでしたワン。


2017年7月14日 (金)

自主練

今日の予想最高気温は30℃、最低は21℃です。

連日猛暑が続く北海道ですがこちらでも30℃超えは当たり前になってきました。

私が子供の頃は25-6℃がせいぜいで28℃位になるとくそ暑いという感じでした。

たま~に30℃超えもあったような気もするけどひと夏に1-2回ですね。

昨今は異常気象が当たり前になってきました。

明日も猛暑の予報。

Dscf4528
で15-16日は恵庭でJKCのアジリティ大会でございまする。

んで、我が家は自主練に汗を流してきました。

ただね、練習と本番は勝手が違って思うようにいかないものですよね。

でも日々是努力ですワンdog

 

Dscf4524
練習後のマギーです。

日向は暑いので車の日陰で涼んでいます。

去年マギーはアジの大会は不参加でしたので今回の大会が仕切り直しの一戦と

なります。果たして結果やいかに?

Dscf4560
練習場で見つけた雨蛙さんが小さな目でマギーとサリーの練習を見つめていました。

でもこれって、もしかして実はぽちが姿を変えて監督目線で見ていた?

2017年7月 9日 (日)

おはよう

今朝の最低気温16℃ 予想最高気温29℃ 微風

北海道の短い夏が始まりましたね。

連日夏日でございまする。

昨夜は窓を開けて寝たら寒くて夜中に目覚めた。

んで6時に起床、涼しいうちに河川敷へゴー。

Dscf4516
画像は左右から往来するコーギーhappy01

ちょこっとデイスクをして来ました。

ただ朝露で足場が濡れているのでやや不安定なキャッチでしたわ。

 

Dscf4504
さて昨夜は庭でプチバーベーキューでした。

マギー&サリーは興味津々の面持ちでありました。

日中は暑くても夕方あたりから涼しくなるのは北海道の素晴らしい所ですね。

湿度が低いしね、ただ来週は蒸し暑そうな予感。

«盛夏

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30