« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ワンとボール遊び

Dsc02077

昨日、今日と雪が降りました。

いよいよ冬の準備を急がないとね。

ってワンは楽しくてしょうがないみたい、ぽちは早速雪の味見?ですわ。

鼻に付いた雪がご愛嬌ですよん♪

Dsc02085

で、庭に出たらやっぱりボール遊びでしょう。

ぽちはこの柔らかいボールがお気に入りです。

最も咥える度にキュッキュッと音が鳴るのが良いのかもですがね。

足に負担がかからないようにゆっくり低めにボールを投げて遊んであげましたとさ。

2010年11月26日 (金)

新聞配達犬

Dsc02033

ぽちは郵便やさんがが来ると玄関へダッシュします。

そしてドアの差込口から少しだけ覗いている郵便物を背伸びして持ってくるのが仕事。

とても得意気に持ってくるのでそのたびにおやつでございまする。

もちろん新聞もしかりでございます。エルもそうだったけどね。

さて、ぽちはコンビニで購入した新聞も咥えて持ってくるのが上手い。

道路を渡る時も「左よ~し、右よ~し」で確認でございます。

Dsc020371_2

ひたすら我が家を目指して歩くぽち。

ちゃんと教えたら新聞配達出来るかもね(^。^)

2010年11月19日 (金)

まだ一ヶ月

Dsc00891

アニーが虹の橋へいって一ヶ月が過ぎようとしている。

感覚的にはもう既に三ヶ月は自分の中で経過しているのだけどね。

先月の今頃は非常に大変な思いをしていたんだなぁと、他人事のように感じます。

画像は去年の今時期のものですが、こんな光景も今となっては懐かしい思い出です。

生きていくという事は思い出ばかりが増えていく事なのかしらん?

でも私の脳力では記憶領域が一杯なので少しずつ古いものから削除していかないと、

いや、もとい黙っていても忘れてしまう年代ですわ(苦笑)


そして今日はアニーが生きていれば13才の誕生日だった。

2010年11月18日 (木)

ワンの昼寝

Dsc02013

いや~眠いですわ。

何故って?

それは今朝方「しし座流星群」を見ようと午前三時に目覚ましをセット。

で目覚ましが鳴ったのでアラームをオフ、とここまでは予定通り。

んがっ!また寝た!!

そして起きたのは五時でした(~_~;)

でもまだ外は暗いのでぽちを連れて散歩兼流星ウォッチ。

と思いきや住宅街は街灯が明るくて見えましぇんでした。

それにえらい寒くて震えながら帰って来ました。


あ~あ、流れ星を見れず今時はとても眠いワンと私です。

しかし、ぽちは器用に枕をして昼寝しています。

2010年11月16日 (火)

雪がちょっと積もった。

Dsc02003

昨夜からチラチラ降っていた雪は今朝起きたらちょこっと積もっていました。

いよいよ冬でございますわ。でも今週末には13℃の予報が出ているので

またすぐ溶けてしまうのでしょうね。根雪は来月だと思うけどそれまでは散歩は

お腹と足の汚れに悩まされます。

ぽちはエル ペコのお墓に置いてあったディスクを持ってきて遊ばないの?と

催促でございまする。うんでちょこっと投げて遊んであげましたとさ。

道南静内への旅

Dsc01988

先日の14日は道南の静内へちょっこっとドライブへ。

静内方面へ行ってきましたが、今は新ひだか町になっているんですね。

以前行った時は静内町だったから随分前のことになります。

ただそうは言っても景色はなんら変わらずの~んびりとした牧場風景が一杯でしたね。

でも高速道路が一部無料化もあって時間は随分短縮されて気持ちの良いドライブでした。

それにこの度スタットレスタイヤを新品にしたのでその皮むき(慣らしともいう)を兼ねてました。

何せ以前のスタットレスタイヤは7シーズンも使用し、さらに去年はそれを履いて四国迄

ロングドライブだったのでコタコタでしたしね(~_~;)

で記念に牧場の見える丘でパチリ。

Dsc01983

そうそうこんな風景も何だか懐かしいですわ。

2010年11月12日 (金)

ペコの四十九日

2009_04180041

今日はペコの四十九日です。(画像は去年春のもの)

まだ49日しか経っていないけどもう随分前の出来事のような感じです。

ただ私的にはその臨終と火葬に立ち会っていないのもあり実感として今一ですね。

まだどこかでワンワン吠えながらおやつをねだっているそんな感じがします。

でも現実は現実として受け入れなければならないでしょうが・・・・・・・・。

さて埋葬にあたり何を一緒に埋めようか考えましたが、やっぱりディスクでしょう。

Dsc019611

ペコも使っていたディスクでぽちと少し遊んであげました。

もうボロボロになっていますがかえって愛着があるみたい、ペコの匂いがする?

Dsc01975

まず仏前にお線香をあげました。

右がペコので左はアニーのものです。

Dsc019651

ぽちは何だか最近覇気がありません。無理ないよね生まれた時から三頭の先住犬が

いてその中で育ってきたんだもの。ひとりぽっちは慣れていない!

Dsc019701

神妙にディスクを見つめるぽちです。エルを埋葬する時はペコが一緒に埋めるボールを

見て、投げて遊んでとせがんでいた事思い出しました。

Dsc019721

再度お線香をあげました。ぽちもお参りですが手は合わせれないですわ(^^ゞ

エルの横で早速一緒にディスクで遊んでいるんだろうなぁ。(左側にエルが眠っています)



今日帰宅途中あいにく小雨の天気でいやだなぁ、と思っていたら彼方に虹が見えた!

「あ~、やっぱりペコが空からみているんだなぁ」と思った私です。

(本当は今日という日を私が忘れているかも知れないと思ってかも)

こういう事って偶然にしろあるんですよね。

最もどこのワンも飼い主さんとの出会いというものはある種「運命」であり、

それも偶然ではなく「必然」と言おうか見えない糸で結ばれているものではないかな?

本当、ワンには不思議な力があるんだなぁと実感した次第です。

2010年11月 9日 (火)

大当たり!?

Dsc01947

またまた雨のお天気ですぅ。

こんな時は家で読書が一番ですね。

と言いつつも老眼の私にはちょっとつらいものがあるのですが・・・・・・・。

でも早く読みたい本があって・・・というか買ってから途中で止めていた本がある。

ここ一月間は忙しかったからね。

で本のタイトルは「罷撃ち」と言う本です。狩猟犬 北海道犬「フチ」と主人公の物語。

中々感性が鋭くて感動ものです。時代背景も何となく近いので良く分かります。

さて今日セブンイレブンで買い物をしたら丁度抽選を実施中でした。

うんで、7回くじをひくと何と6回分が当たりで、ただで景品の品物を戴きました♪

店員さんも「すご~い」とビックリしてましたよ。

では、ぽちと記念撮影でごじゃる。

2010年11月 8日 (月)

十勝帯広への旅

Dsc01887

先日の土曜日お天気も良かったので我が家は久し振りのドライブでした。

ワンはぽちだけなので何だか静かな車内でしたワン。

以前は帯広まで「日勝峠」経由でしたが今は高速道路があるので無理して峠を越える

必要もなしとのかみさんの意見で高速道路で行ってきました。

ただ自分的には懐かしの峠越えをしたかったけどね。

で帯広が近づいてきたら「ドッグラン」の案内が。

Dsc01901

ここで暫し休憩です。小さいけど高速道路のこうした整備は歓迎ですね。

ワンも長旅の疲れを癒すのにはもってこいですもん。

Dsc01894

で、その隣のオブジェ?でハイポーズ。

まさしく「牧羊犬」(^.^)

Dsc019231

そして今回の目的地ドッグカフェ「ハッピーワン」に到着。

ここはエルの孫の「すみれちゃん」の飼い主である「赤い彗星さん」の奥さんが

経営しているんですよ。数年ぶりに会ったけどなんか懐かしいほっとした気持ちになりました。

すみれちゃんにとってぽちは「年下のおじさん」に当たる訳だけど、シャイなぽちは押され

てましたね(~_~;)

お店はこじんまり綺麗にまとまっていてリードフックも完備しています。

そして美味しいスィートとうんまいコーヒー&料理で見知らぬお客さんとワン談義!

これがまた、たまらなく楽しかったりします。一度ご来店召しませ♪

ただ日暮れが早いので帰路を考えるとゆっくりと出来なかったのは心残りでした。

Dsc01931

そして今回の旅のお土産はこれです。馬の顔をした何だか楽しそうなパンでしょう!?

Dsc01935

さらにこんなに大きい長ネギ!子供の手首位の太さがありますよん。

朝出て帰宅は20時でしたがたまにロングドライブもいいね。

あ~でも「日勝峠」・・・・・・・走りたかったなぁ。

2010年11月 5日 (金)

おんり~ワン

Dsc01869

いや~久し振りのお日様でございます。

この所雨ばかりで鬱陶しい気分でしたが今日は雲の間からお日様が顔を出して気持ちいい。

庭の木々も紅葉して陽射しの中で綺麗に見えます。

イチイの木には沢山の赤い実がなっています。

去年まではペコが率先して落ちた実を食べていて、それをぽちが真似してパクパク食べていた。

でも今年はペコがいないのでぽちは食べませんわ。

ペコ大好きのぽちはどう思っているのかな?生みの親より育ての親ってよく言うけど

まさしくぽちはそうですね。まぁ無理もないやね、子犬の頃から一緒に寝ていた中だもの。

アニーママにはデカイ態度だったけどペコの前ではペコペコしていたもの(おやじギャグ?)

そんなぽちですが今では我が家のおんり~ワンです。

2010年11月 3日 (水)

誕生日

Dsc00984_2

今日はペコが生きていれば14才の誕生日だった。

何だかとっても悔しいよね、13才と一年しか違わないんだけどね。

毎年誕生日になるたびこの悔しさは思い出すのだろうなぁ。

でも、ペコはどう思っているのかな?

我が家に貰われてきて幸せだったかい?

去年は関西で誕生日を迎えたペコ。そういえば9才の誕生日も関西だったっけ。

今年は道外には出かけていないけど来年はEPAの写真を持って何処か遠方へ

旅したい我が家です。

画像は去年の12月のものです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31