« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

アイス ブルー

今朝6時の気温 -13℃  cloud 

1月も末 まだ朝は寒い日が続きます。

北の街ではこれから冬イベントがあちらこちらで開催されます。

昨日は 支笏湖の 氷とう まつり へ行って来ました。

2013012911_2
お天気は雪が降ったり止んだり  お昼にもかかわらず-10℃の世界です。

201301291_2

湖の水を吹きかけて氷の像を作ってます。

2013012912_4
夜になるとライトアップされ とても幻想的だそうですが・・・・・。mist

平日の昼ということもあり 人影もまばらでした。

201301296
でも 昼しか見れない  アイス ブルーはとてもきれいshineshine

201301298_2

ぽち&マギーは会場に入れないので 高みの見物です(爆)

マギーの目にはアイス ブルーは何色に見えたのでしょう~? eye

201301299_2
犬はみどり色は認識できるそうですが ここ支笏湖周辺の森もまだ冬 真っ盛りでした。

2013012914

2月に入ると札幌の雪まつり・・・・地元にいながらもう何年も行っていませんpenguin



2013年1月27日 (日)

生後6ヶ月

1月25日で生後6ヶ月になりました。

201301251

体重は 8.7キログラム   

やはり北国仕様で 脂肪を蓄えているでしょうか?happy01

氷点下と雪の毎日ですが元気遊んでいます。

先週の日曜日・あ~たんパパにミニディスクで遊んで貰ったマギー。

あーたんパパの教え方が上手ですっかりデイスク好きになりました。

2013年1月24日 (木)

『マテ』 ができるまで

今朝6時の気温 -20℃   最高気温 -3℃

冬の晴れ間  今日は家族でドライブがてら 小樽へ行って来ました。

市場で買い物をしていたら 春ニンシfishの文字をみました。

さっそく大きなニシンを買ってきました。

少し春の足音が近づいてきたでしょうか? 

小樽の街を散策して小樽港で 記念写真  後ろが祝津の海岸です。

201301241
 

なかなかいい感じのおふたりさんですが・・・・

マテができるまでhappy01

その  ①

201301242_2

マギー・・・・・座る位置がわかりませんthink

ぽち・・・・・・・カメラ目線

その   ②

201301243_2
マギー・・・・ここですか

ぽち・・・・・・ぼくは動きませんよ。

その  ③

201301244_2
ぽち・・・・・マギーちゃん 寒いから 早くしてくださいよ。

その ④

201301247_2

『マテ』よ   いい感じです。camera  

その ⑤

201301248

はい カットslate   OKです。(笑)

今夜からまた吹雪きになる天気予報です。

春はもう少し 『マテ』 ですね。wink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰って来てブログを書いてから夕方のテレビで(STV)

小樽市祝津の海岸では、大量のニシンが産卵し海が白く濁る群来が

確認され 昨年より10日 早いと言う事でした。

偶然にも 小樽の市場に行ってニシンをゲットし 祝津海岸が見えるこの場所

で記念撮影できたことにびっくり(驚)  何か引かれるものがあったのでしょうか?(笑)

旬を先どりしちゃいました。note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

2013年1月23日 (水)

空は青く

今朝6時の気温 -16℃ cloud  最高気温-3℃ 予報sun

雪が降らなければ 気温が下がる coldsweats01  寒い朝です。

昨夜うっすらと積もった雪がきらきらshine

空が青く お天気がいいので  ちょっぴり遠くまでの散歩をしてきました。

201301232

201301233
今朝の車のフロントガラスの雪  ピントがあっていませんが とてもきれいでした。

201301231


2013年1月22日 (火)

雪のトンネル

今朝6時の気温 -12℃cloud 最高気温 -4℃ sun

昨日は暖かく 屋根に積もった雪が ドドーーと庭に落ちました。

我が家のhouse屋根は三角屋根で自然に雪が落ちるのですが

気温が低いことと大雪だったことが重なり積もりに積もっていました。

重い雪なので落ちるときはとても危険です。 danger

201301222
マギー・・・・・うわ~大きな雪のかたまり penguin

201301223_4
ぽち・・・・・こんな所まで跳んで トンネルも随分埋まってしまいましたね。

201301224
マギー あれsign03  トンネルの中に何かありますよ。

201301225_2

マギー・・・・・・ジャンプdash

201301221
マギー・・・・・・とおさん 無事 手袋 ゲットしてきました。scissors

雪のトンネル ぽちの後を追うことも無く 自ら躊躇しないで通り抜けるようになりました。

まあ80cmほどのトンネルですけれど・・・・・(爆)

 

2013年1月21日 (月)

大寒の日

今朝6時の気温-10℃   最高気温 -2℃

降り続いた雪も止み お日様が出ると暖かく感じる日でした。

201301203

マギー・・・・・ねぇ 遊んでください。

とおさん・・・・雪かきの後でね。

201301204

マギー・・・・・もうそろそろいいですか

201301201_3

キャッチは出来ないけれど 持ち帰って来ることが出来ました。

201301202

2013年1月19日 (土)

雪は降り続き

今朝6時の気温 - 5℃   最高気温 -1℃

昨日から雪が降り続き

201301191

庭に出ても緑もなく 真っ白です。

雪囲いの竹の先を見つけて 遊んでいます。 

201301194

この竹は・・・・・地面から1.5メートル位あるでしょうか

そして1月15日の画像    

201301196

トンネルはこの場所に置きっぱなしで・・・・・・今日はこうなりました。

201301193_2
雪の道を作って トンネルが完成しました。 

2013年1月18日 (金)

雪の結晶

1月17日 朝6時気温 -17℃   最高気温 -8℃

昨夜に降った雪が今朝は朝日を浴びてキラキラ 輝いていました。

201301174_2

ピンクのpigさんの鼻の前をアップで

201301173_7


雪の結晶です。penguin

肉眼でも見えたので pigさんと 記念撮影していたら・・・・・

ぽちがすぐpigさんの救出にはいりましたsweat01

201301173_6
この時期  厳しい寒さですが 気温が下がるときれいなshineダイアモンドダスト

が見られる日もあるのです。

それにしても裸族のマギーは-17℃の中 平気で散歩へ行っていますcoldsweats02

201301197

2013年1月16日 (水)

雪雲のカーテン

今朝6時の気温 -12℃  snow   最高気温 -6℃

今年もまた積雪が昨年以上になりました。

どうしてこんなに雪が多いのでしょう~

昨日のtv で局地的な雪の降り方らしく

札幌の上空画像で 札幌は晴れているのに石狩湾から

我が家の方向にかけて 雪雲のカーテンが伸びていました。

今朝も庭に出た ぽち&マギーの背中にすぐ雪が積もります。

201301161_5

雪は気温が低いためサラサラのパウダースノーですsnow

ブルブルと身体を振ると雪が飛んでいき 毛は濡れないんです。happy01

201301163_3

今年1月4日の画像からpenguin

201301164
少し歩いて・・・・『こりぁ~だめだ』とすぐ家に戻ったぽちですが・・・・・・・

201301085_2
    camera を向けられ ちょっぴり気の毒なぽち君になっていましたhappy01

2013年1月15日 (火)

アジ犬 めざして

関東地方では大雪  普段雪のあまり降らない地方は大変ですね。

みなさまも車の運転・足元 どうぞお気をつけください。

こちらは終日 曇り空の1日でした。

幸いにもここ3日程雪も少なく道路も乾燥していたので coldsweats01 恵庭へ行って来ました。

この時期 道路は圧雪・アイスバーンのことが多く まして吹雪となると

私のrvcarの運転ではちょっと危ないsweat01

車で冬道 1時間の距離は とても遠く 冬は 冬眠していたぽち家でしたが(笑)

マギーにもクラブの雰囲気を体験して貰いたくて 行ってきました。

2013011414
訓練所の広い敷地内を散策  

リードを離したら何処へ行くかと心配しましたが呼んだら 走って来たので

2013011417
とりあえずhappy01 呼び戻し OK と言うことで ・・・・scissors

ボーダーコリーのジルちゃんと 再会 

もう嬉しくてテンションupぱなしのマギーさんでした。

201301144
そして  アジ犬 めざしてsign03  第一歩です。

2013011413_2

 遊びの中で偶然できた 座れ・フセに対して 身体に触れ とても褒めること

 

 マギーが嬉しいと思う気持ちを引き出します。

2013011411_4

マギー・・・・・ あっ ごほうび heart04  

屋外で周りに アジ犬がいる中 よくできましたtulipハナマル happy01

201301161_2

2013年1月13日 (日)

気合で頑張ろう 

昨日の最低気温 -10℃ cloud  最高気温 -5℃ cloud 

真冬日は続いていますが日中は風もなく 少し暖かく感じる1日でした。

マギーも5ヶ月をすぎ とても活発で 

この時期 色々覚えるのがとても早いです。

ー昨日まで揺れるトンネルに怖がって全く入らす・・・

201301086
マギー・・・・・ これは怖いです・・・bearing

201301087_4

マギー・・・・・・pigさんがあろうがriceball があろうが・・・・すみません confident

という具合だったのですが・・・・・・。(爆)

そして昨日ほちと庭で遊んでいると  家の中から見ていたマギー 気合充分で

201301101
あらら・・・・・・・

201301124
ぽちの後を追って 初めて トンネルを通ることができました。scissors

実際のアジリティのトンネルはず―と長いけれど 楽しくnote出るように 頑張ってみます。

2013年1月10日 (木)

聞き上手

今朝6時の気温-15℃ snow    最高気温 -7℃  snow/cloud

真冬日 10日目  今日は吹雪模様の朝でした。

かあさん・・・・マギー 今日は雪降ってるね

マギー・・・・・・はいconfident そのようです(嫌な予感bearing)

201301105

かあさん・・・・・散歩に行けないね。

マギー・・・・・・・なんですってear・・・・・pout

 

201301102

かあさん・・・・・後で 行こうね。

マギー ・・・・・今 散歩へ 行かないのweep

201301103_3

・・・・・・・・・・と思っているような表情をしています。(爆)

こんな仕草をされると吹雪だろうが槍が降ろうが 散歩にいかなくてはなりませんsweat01

いろいろと話かけますがその度に首を右に左に傾けて  あたかも

一所懸命 話を聞いてくれているような 聞き上手?なマギーさんですhappy01

2013年1月 8日 (火)

北国仕様

今朝6時の気温 -19℃  cloud    最高気温 - 6℃ cloud

今朝もとても寒い朝でした。  

201301082
マギーさんも北国仕様で 首の周りのラフも ふかふかです。aries

201301083
アンダーコートも 密生してます。

外は寒いけれど ・・・・・・・sleepy  裸で過ごしていますwink

201301084

テレビのビールのCMで日本の冬 家の中が一番あたたかいのは北海道だとかbeer

 

2013年1月 7日 (月)

見習い

今日の6時の気温-11℃   最高気温-8℃   予報

日曜日お昼 家族で雪かきを終えて ぽち&マギー近くの コンビニへ出かけました。

201301064


マギー・・・・・・何処いくの

ぽち・・・・・・・・マギーちゃんもそろそろかなぁ~

コンビニから信号待ちをして自宅まで 家族が食べるパンを運びます。

ぺこ→ぽちと続く 我が家の ワンたちのお仕事です。confident

(エルは新聞を持って来るのは得意で、アニーは出来ませんでした)

ぺこはスーパーから徒歩20分の距離をパンを軽く咥え袋にも穴は開かず

signaler信号待ちでも 落とさず 

通りすがりの人がパン頂戴と言われて離さず 自宅まで持ち帰っていました。happy01

帰ってきてからほんの1口のパンbreadのご褒美のためです。

ぺこに教えて貰ったぽち  徒歩20分のスーパーには行ったことがありませんが

コンビニ距離なら大丈夫 充分 かあさんが食べられますrestaurant(爆)

201301063

お~heart01  帰ってきましたね。

201301061_4


マギー・・・・・・・・にいちゃん  まだ持っている 

201301062

マギー・・・・・・happy02もう限界です。

ぽち・・・・・・・・マギーちゃん はじめてにしては上出来 note

マギーさんの見習い期間はまたまだ続きます。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜happy01

2013年1月 5日 (土)

笑顔でスタート

今朝6時の気温 -16℃  cloud  最高気温 - 4℃  sun

2013年  穏やかな お正月を迎えました。

今年は みなさまが健康で笑顔にあふれ 希望に満ちた年でありますように・・・・

マギーさんの笑顔でスタートです。

その➀

201301033

その➁

201301032

その➂

201301031

そして12月中旬  のこと    スポーツニュースを読んでいた  突然ぽちとおさんが

『マギーさん来年は ブレイク しそうだよhappy01』 と 『えっ どうして?』と私sign02

楽天イーグルスに大リーガーのケーシ・マギーさんが 入団  

とても凄い 野球選手らしいです。 happy01

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30