« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

3月も終わり

今朝6時の気温-5℃    最高気温 2℃  湿った雪

3月も終わり やっと雪解けも進みましたが 

今年はまだ庭には雪がたくさんあります。

201303312

窓辺で退屈そうに寝ています

8ヶ月をすぎとても元気が余っているマギー。 

食後に歯磨きであげているコットンボールも新しいものが 数時間でポロポロになります。

201303311
昨日 ペットじゃらん2013年度版が発売になりました。

201303313

いい夢みてるかなぁ~tulip

これからぽち&マギーと一緒にたくさん出かけられるといいと思います。

2013年3月27日 (水)

生後8ヶ月

3月25日で生後8ヶ月になりました。

201303261


体重は 10.5㎏  

いつの間にか1ルームのサークルも狭く感じます。

食事と寝る時・留守番のときにしか使わないのでこのままでhouse

バーミママさんのところでは マギーとお父さん(ジュニア君)が同じの

べビこぎがたくさん誕生し マギーもお姉さんになりました。

子犬の成長は早く 人間ではもう中学生ぐらいでしょうか?

同胞のジェイク君・ソフィちゃんは ショーデビュー note すごくかっこいいです。

こちらでは経験すべき時に雪でドックランで走ることも出来ず マギーは

同胞のみなさんより重めでしょうね。pig 

まだドックランが使えるまで今しばらくかかりそうsweat02

今は室内で基礎学習をしています。 

我が家で5頭めコーギーの子育てにしてsweat01

はじめて以前から知り合いの訓練士さんのところで勉強中pencil

201303263
201303264_2

マギーはとても愛想がいいのでアジリティをはじめたら・・・・

スタートの合図で審査員に挨拶に行きそうで・・・・・((笑))

それに私も年を重ね転んだら立ち上がれないですしね(爆)

マギーとともにゆっくりと残りの人生 アジリティのパートナーとして

始める前にしっかりマギーとの絆を結びたいと思って基礎学習に通っています。

2013年3月24日 (日)

春めいて

今朝6時の気温 -8℃   最高気温  1℃

朝はまだ氷点下ですが 日中は陽射しがあり 雪も少し融けてきました。

日も長くなりました。

201303243
マギーが見つめる夕日の先には・・・・

201303244

マギー・・・・コーギーの仲間じゃないのですか?    sign02

201303242_2

sign04sign04note と言っても来ませんよ(爆)

201303241
立派なしっぽと長い足のキタキツネです。

昔は散歩のとき よく見かけたのですが 今は殆ど見かけなくなりました。

きっとここには1頭か2頭しかいないかも・・・

今年はとても寒い厳しい冬でしたが 無事に春を迎えられたようです。

2013年3月22日 (金)

みぞれが降る夕方の散歩

今朝6時の気温-6℃  最高気温 2℃ rain/みぞれ

雨で雪解けも進みましたが 風が強く 体感的には寒さを感じる1日となりました。

道路は雪がとけで水たまりりです。

雪の上はざくざくで歩きにくく マギーは水たまりでも平気で直進ですsweat01

201303223
久ぶりにレインコートを着せてみました。

サイズもぴったりになり お腹の汚れも少しいいようです。happy01

201303221
でもこの時期雪解けの水は冷たくsweat02

201303224
みぞれが降る夕方の散歩

鼻水が・・・・・・・・凍っているかも(笑)





2013年3月20日 (水)

雪かき予報

今朝6時の気温 -3℃ cloud  最高気温 1℃snow

今日は『愛犬とより良い関係を築くワンちゃんと共にいろんなことを知ってしまおう』

北のあずまや のワン講座を受講してきました。

本日のテーマは 犬とかかわる10の法則  

その① 主導権を握ってあげる

201303203
マギー・・・・かあさん わかったかなぁ?

201303204

かあさん・・・・・お茶とケーキcake おいしくいただきました。

帰り道また雪が降って来ました。

tv全国ニュースでは関東地方では今年は早くも桜が開花したと言うのに・・・

こちらの tv  では・・。

201303205
明日の朝の雪かき予報 

201303206

明日は真冬日予報です。

201303202
こたつから なかなか離れられない ぽちでした。(爆)

2013年3月19日 (火)

季節は巡る

3月18日 今朝6時の気温 2℃ 最高気温 4℃ rain

今朝から雨  最低気温もプラスとなり 雪どけも進みました。

いつもの散歩コースで 今年はじめての アオサギを見ました。

201303183

アオサギは全国各地にいるようですが 此処へは 春のお彼岸に来て 夏を過ごし

秋のお彼岸には何処かへ行くようです。

201303182
今年はまだこんなに雪があるのに 鳥たちは季節がわかるのですね

201303181
遠くで見ているのであまり大きさは感じませんが体長は90センチ程度とか・・・

鳥にあまり興味はなかったのですが happy01

このアオサギさんchick写真をとってくださいって感じで・・・・・(爆)

仲間の誰よりもとても目だっていました。

もう何年も前のことなのですが

エルと散歩に出てアオサキの群れの中にちょっと変わった鳥を見ました。

Dsc00496
その当時 話題となった山口県の動物園から行方不明となったペリカンのウェンディ君

こんな所まで飛んできたのです。

昼の間は石狩湾で魚を採りに出かけ夜はここで寝ていたそうです。

夕方の散歩の時 空を飛んでいる大きさに犬達とびっくりしたものでした。

エルとも一緒に画像を撮りました。小さすぎてわかりませんが((笑)

鳥獣保護区なのでこれ以上は近づけませんね。

Dsc00511
モモイロ ペリカン のウェンディ君

アオサギの群れと一緒に過ごし また次の年とその次年の春のお彼岸に来ていたことを

思い出しました。

時が過ぎ エルが亡くなりウェンディ君も来なくなりましたが ここの風景は変わらず

ちゃんと春のお彼岸にやってくる アオサギの子孫達 

白い冬の次は明るい春がやってくるでしょう~。

北海道の春はさくら・梅・ちゅうりっぷ みんな一緒に花開きますhappy01

 

2013年3月17日 (日)

遅い春

先週は 用事があり 神戸に行っていました。

神戸空港へ着いたら冬の景色から一転 もう春の香りがしていました。bud

一昨日帰ってきたらまた冬に逆戻りです。snow

今日の夕方の散歩より

201303162

歩道の雪も今年はとても多いです。

201303161

1週間 お留守番だったマギー 

ちょっぴりほっちゃり体型になって 大人びていました。

短い足が更に短くなってます。(爆)

早く雪が融けて 思い切り草の上を走らせてあげたい。

2013年3月 9日 (土)

週末は・・・

昨夜から低気圧の影響で snow 日中は 晴れたものの真冬日の1日

また別の低気圧が接近中で明日も 猛吹雪の予報です。

マギーさん・・・・早めに 散歩へ行きますかnote

201303085
雪の道の散歩ばかりでちょっと可哀そうですが 『散歩』の言葉を聞くと

とても嬉しそうな表情をします。

週末はアジ練へ行きたいのですが・・・なかなか行けませんね。

今日のご近所散歩の風景

201303085_2

川の水は緩んだもののまだ冬景色でした。

2013年3月 5日 (火)

飼い主さんのための講座

3月3日 午後から 『子犬行動と心理』をテーマに

パピーステージ講座を受講してきました。

飼い主さんのための講座です。

201303043
同じ 7ヶ月のボーダーさんです。

マギー・・・・・これからかあさんたちにしっかり勉強してもらいましょう~。

201303044

ぽち・・・・・・あれ sign02  ぼくもパピーステージですかぁ

そして今日はぽちも原点に戻って・・・・・

① ハウス  ② すわれ  ③ ふせ  ④ まて   ⑤おいで の練習

20130304
マギーも5つの言葉を覚えたようですが  2頭で一緒にしたら揃っていました。(爆)

2013年3月 3日 (日)

コーギーのおひなさま

今朝6時の気温 -3℃

明け方まで続いた吹雪でした。 雪の量は少なかったのですが

風が強く ところどころ吹き溜まりの雪でした。

201303032

マギー・・・・・・そろそろ雪ももういいですね


3月3日は ひなまつり   

201302121

こーぎーのおひなさま

先代 アニー(ぽちの母) のブリーダーさん手作りです。heart04

3年ぶりに初節句のマギーのために飾りました。note

 

2013年3月 2日 (土)

厳しい天気

低気圧の影響で東北・北海道地方は厳しい天気の今日です。

お昼すぎから風雪が強くなりました。typhoon

20130302_2


ちょっと庭のトイレに出てもすぐ真っ白になってます。penguin

夜になって暴風雪警報が発令され 今は風がゴーゴーとなって 猛吹雪状態の

わが地方です。

こたつから顔出して退屈そうにしているマギー

201303021
今日はもう 遭難しそうだから 散歩 行けませんdown

寝る前に 一度 トイレ出ししなくてはねsweat01

もう3月ですからこの吹雪が終わると春がやってくるでしょうbud

マギーさんもう少しの辛抱ですね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31