« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

犬フィラリア検査と予防薬

今朝6時の気温12℃ sun  最高気温20℃sun

昨日は毎年恒例のフィラリア検査& 予防薬をいただきに獣医さんのところへ

3頭となるとワクチン・狂犬病予防注射 今年になってぽちの脂肪腫切除

マギーの避妊手術 そして6月にはサリーの避妊手術も予定していて

何かと獣医さんのところへ通う日が多くなりました(笑)

でも大きな病気や怪我もせず 最低限の予防でみんな元気であり難いです。happy01

2014052702

体重 ぽち  12.65㎏   マギー  10.65㎏    サリー  10.9㎏

6月9日で生後7ヶ月のサリーが1歳10ヶ月のマギーより重くなりました(笑)

検査結果 

2014052701

地域によって予防薬を飲む時期は違うと思いますが こちらは6月から11月まで

2014052703

我家の犬たちはアウトドア派なので忘れないように飲ませなくてはね。wine

ちなみに虫よけは今年からハッカ油を希釈して使ってみることにしました。

2014年5月24日 (土)

2014 JKC 北海道ブロックアジリティ競技会  アトラクション

今朝6時の気温 7℃ cloud  最高気温 14℃cloud

朝から曇り空 風が冷たい1日でした。

今日は2014 JKC北海道ブロックアジリティ競技会

マギーはアトラクション ビギナー1・2に参加 してきました。

                   

                                    今回参加賞のTシャツ (前)

2014052403

                                                    (後ろ)

2014052404

danger広げるとすぐ近寄ってモデルさんにおさまった応援団のサリーです

マギーの結果

budビギナー1    バー落下1   トンネル拒否   減点10

         : (私が落としたバーを気にしてトンネルの指示が遅れた)

           タイムは結果を記録忘れたのでありませんが 完走しました。happy01

budビギナー2    コース距離 111.00メートル

         標準タイム   40秒       標準旋回スピード    2.78秒

         マギータイム  26.27秒     マギー旋回スピード   4.23秒

         

                    

 

とても楽しく走ったマギーさんですが・・・・・・・・・スタート 待て  

しっかりお忘れではないでしょうかshock

     

マギーのスピードと私のハンドリングがまだまだ合わないけれどsweat01  

砂煙を上げてdash走るマギーのお陰でノーミス完走できましたscissors

2014052401_2

                  clover 2席     入賞しました。

2014052402

2014年5月23日 (金)

お子様 サリーと オ・ト・ナ マギーの水遊び

今朝6時の気温 6℃ sun   最高気温 15℃ sun

今週はお天気もよく  ドックラン三昧 notes

2014052301 

水遊びがとても気にいったマギーとサリーです。

2014052303

2頭の水遊びの様子がとても面白く勝手にコメントつけてみました。smile

第1部

サリー・・・・ボールが欲しいlovely

マギー・・・・・それでは私が取ってあげましょう~flair

        う~ん  水が多くて無理ですね。down

             (あっさり諦める オ・ト・ナ マギーdash)

第2部

(何度も 水を飲みながら頑張りま~す)

サリー>>>>>> 捕ったぞ~~scissors

第3部

マギー・・・・あれっー ボールは

サリー・・・・ ゲットしたよ。  あげないよ~

(サリーがボールを見失った瞬間  こっそりボールを咥えて逃げて行くマギー)

お子様サリーと オ・ト・ナ マギーのちょっと笑える動画でした~。

2014年5月20日 (火)

ぽち11歳 誕生日

今朝6時の気温8℃ sun  最高気温20℃sun/cloud

桜の季節も終わり新緑がまぶしくなってきました。

ぽち11歳のお誕生日を迎えました。

2014052001

今年1月左前足付け根に出来た脂肪腫(良性) を切除 

その後の経過も全く問題なく内科的疾患もなく 元気に過ごしています。

今は右目角膜に傷が付いて点眼治療中のみ。

点眼薬をいただきに今朝病院で体重測定してもらったら・・・・なんと14㎏でしたsweat01

午前中はお天気もよく みんなでドックランへ

2013052003

昨年夏 JKC札幌アジリティクラブ 競技会 AG1   スモールクラス優勝 を最後に

アジリティ現役引退しましたが

11歳となってもまだまだタッチ障害は得意で大好きなぽち君

でも体重オーバー 脚元には気をつけなくちゃね。danger 1回で終了です。happy01

 

この父にして・・・この娘あり(爆)

こちらも怖がりもせず高いところは好きのようです。

はじめてドックウォークに上がりましたが この笑顔 happy01

2014052002

ぽち君・11歳・・といえば 人の世界では還暦です。

先代ぺこが着ていた赤いはんてんを着せてみましたが ・・・・・happy01

2014052006_2

もともと洋服が大嫌いなぽち  ご機嫌悪しdown

でも還暦のお祝いですから~ (笑)

甘えん坊ぽち君 11歳おめでとう~noteそしてありがとうheart04

      

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝のマギーとサリー  前回画像を載せた反対バージョン

犬同士お互い舐めあう行動は ソーシャルグルーミングというのだそうです。

親子や姉妹でもないのに 上手にコミニュケーションがとれています 

この2頭の生まれ持った性格の良さですね。

マギーとサリーのブリーダーさんに感謝heart04 です。

2014年5月18日 (日)

ドックラン

今朝6時の気温7℃cloud   最高気温10℃rain

札幌ではライラック祭りが始まるこの時期 

『リラ冷え』と札幌市民は普通に使うとてもきれいな言葉がありますが

そんな肌寒い2日間でした。

先週 寒くなるよ~という前にドックランへ

ここはとても広くて自宅から車で15分rvcar

元気印の我家のコーギー達にはとても心地よいところです。

2014051502

マギー・・・・・自主練   happy01   笑顔になってます。  

2014051503

サリー・・・・・跳んでみました。  coldsweats01  

 

2014051504

ぽち・・・・・・何処へも行かず付いて歩いてます。think大好きなAフレームを前に

       いつ 『A』 というのコマンドが出るか気がきではないようです。

       でももうすぐ11歳 無理は禁物 ゆっくりねlovely

       

2014051501

    水場も用意されていてクールダウンのマギーとサリー でしたnotes

 

サリーも6ヶ月を過ぎとても活発になりました。

寝ているマギーに『ねえ~遊ぼうよ』といっているかのようです。smile

2014年5月11日 (日)

緑の芝で

今朝6時の気温 5℃ sun  最高気温 24℃sun

今日は最高気温が夏日一歩手前まであがった一日でした。

桜も梅もチューリップも満開

昨日の午後 とそして今日の午前中はアジクラブのれっすんへ行って来たマギーです。

2014051102_2

課題だった『スタート 待て』 先生のれっすんでみるみる 上達したマギーさん

1本目ハードル障害から少しづづ距離を伸ばして 2本目 ハードル障害まで

私の合図があるまで 待て ができる様になりました。shine

また バーの落下が多い点については・・・・

水平に跳んでいるとのことで跳ぶ事を覚えるため 細かなシーケンスを勉強

2014051101_5 

春の優しい陽射しの中  緑の芝生での練習はとても気持ちのよいものでした。

 

 

        

2014年5月 5日 (月)

アジリティ 練習会   

今朝6時の気温  5℃cloud    最高気温  18℃ cloud/sun

連休後半  5月3日  WISE DOG さん主催アジ無料体験会があり 

サリーも 短時間 遊んできました。 

2014050304

サリー アジは気にいってくれたでしょうか?

2014050302

疲れた~?    楽しかった?     どっちかなぁ~?

2014050306

犬種は違えどこれからスモールクラスのお友達

一緒にアジできるといいですねnotes

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

翌日 5月4日  同じ場所 で マギーのアジ練習会

ビギナー 1

ビギナー 2

スタートに立つとやっぱり 待てないマギーでしたがめちゃくちゃ俊足run

私はめいいっぱい走ってもマギーの後ろから追走でーす。sweat01

やる気スイッチ ON   速いのはとても嬉しいshineshineshine     

でも私の年令も考えて欲しい(爆)

マギーのビギナー 1. 2  練習会でした。

練習会ということではじめて JP1    AG1  エントリーしてみましたが

JP1

2014050402

スタートから 2のタイヤへ

マギーはスタートから右端のハードルへ行ってしまい 即失格でした。

JPやAGはまだまだですがスタート『待て』は重要ですね。

2014050401  

                  頑張ろう~マギーちゃん lovely   

2014年5月 2日 (金)

ディスクドックグランプリー開幕戦

今朝6時の気温 9℃ cloud    最高気温  17℃sun 

札幌の桜の開花宣言が出た4月29日sun

ディスクドックグランプリー(DDGP)の開幕戦   ミニファイト(リトリーブ)

に参加したマギーとサリーです。

2014042908

エル・ぺこの時代から続くディスク大会 

朝  早起きしてワクワクしながらのお弁当作りriceball  子供の運動会の朝のようです。(笑)

手稲山には雪が残っていましたが とても暖かいディスク日和で

デイスクこぎ友 5家族が応援に駆けつけてくれました。note

2014042904

         今年15歳になる ぷりんちゃん&ほたるちゃん

ミニファイトは60秒  2ヒート

☆マギーの動画です。

キャッチするものの     あれ~   場外へ 

さようなら~

1ヒート 4ポイント   2ヒート   0ポイント   

☆サリーの動画

生後5ヶ月と20日 

会場の雰囲気に慣れてくれればーとエントリーしてみましたが

予想外にリトリーブが出来て脱走もせず 飼い主も 応援団もびっくりeye

1ヒート 5ポイント   2ヒート 9ポイント  

2014042907

『サリーちゃん走れーrun』の応援団の側で 身を乗り出して

『私も走るよ』 と言わんばかりのマギーの姿がありました。

出番が『さようなら~』で終わったマギーさん   遅いよーsweat01

 

サリーのリトリーブデビュー戦  応援ありがとうございました。

2014042901

ここからまたふたりの新しい物語が始まりますheart04

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30