« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月22日 (木)

冬の生活

今朝6時の気温-9℃ snow  最高気温-2℃ cloud

2015年になってあれよーあれよと言う間に大寒になり 只今わが街の積雪は107cm

今年の冬は例年より気温は高めながら突然の暴風雪で一気に雪の量が増えています。

雪かきに追われる生活です。

昨日は暴風雪で午前中だけでこんなに積もってしまいました。eye

2015012001
          庭に出れば

2015010501
          すぐに 雪だるまになっています。

2015010705

今日 道内のテレビで 『北海道民のオキテ』冬の生活編 というのがありました。

◎雪の日は傘をささない。

本州の人から見れば雪が降っているのになぜ傘をさしてないんだろう~とsign02

○北海道の雪は気温が低いため ほろえば雪が落ちる 

○除雪などで道が狭くなっているので傘をさすと邪魔になる。

○道路が凍っているので傘を持つと不安定で転ぶと危険

というものでした。なるほどその通りです。 殆どの方がフードつきコートです。

2015012104

真冬の北海道に来られるときは傘は必要ないみたいですね。 by マギー

2015012102


わが家の犬たちも真冬の散歩は雪がついてもぶるぶるすれば落ちてしまいます。

散歩から帰ってきても新雪の上を歩くので足を洗わなくてよいですね。

でも若いお嬢さんたち 散歩だけじゃ物足りないみたい。

ということで・・・・・犬小屋となった和室でサリーたん  ミニミニシーソー勉強中pencil

2015010702

最初はとても怖がっていたけれどマギーの真似してタッチも上手になりました。

春になって競技用のシーソーはたしてどうでしょう~。happy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31