旅行・地域

2017年7月28日 (金)

Blue&blue

冷っとする今日この頃、夏は終息?

今朝の気温17℃ 最高24℃の予報。

この前までの暑さが嘘のように寒く感じるわが地方。

でもまだまだ暑い日は来そうですね。

去る25日はマギー5才の誕生日でした。

この日は生憎仕事でしたので翌日誕生日祝いのドライブへとdog

そういえばぽちと一緒に積丹へ行ったのは5年前の今頃でした。

(ブログにバックナンバーがあるので助かります)

自分の中ではまだ3年位の感覚でしたがもう5年も経っていたんですね。

当時はぽち一頭でしたが今回はサリーも一緒で2頭でござる。

Dsc03568

神威岬の先端まで行きたかったけと゛暑くて肉球にダメージがありそうなのでやめました。

2017072601
神威岬の階段でポーズのマギー。

帰路積丹岬へ寄ってきました。

2017072604_2
空の青さと海の青さが絶妙でしたね(クリックで拡大)

まさしくBlue&blueでございまする、あと外国の方々が結構観光で訪れていました。

2017072605_2
  これは小樽港にてパチリの画像です。フェリーを見ると旅に出たくなる我が家です。

 

お天気が良くて最高のドライブが楽しめました。

そうそうお約束の「ウニ丼」もいただいてきましたよ。

 

さぁ日曜日はディスク大会でこざいまする、天気良いといいなぁ。

PS  先日のアジリティ大会はサリーがJPで4席でした、マギーは記録なしでしたワン。


2017年5月14日 (日)

黄金岬へ

昨日は以前から一度は行ってみたかった日本海オロロンラインを通ってのドライブ。

ワンを飼うずーっと前に(25年くらい前かな?)、当時の愛車スカイラインターボGT-ES、

HR30(ポールニューマンバージョン)で行った時は

オロロンラインは工事中で全線開通していなくて浜益から引き返した記憶が。

数年前にはモビリオでワンを乗せて厚田の朝市まで行ったっけ。

その時はうにやらしゃこやら購入してきた。

Dsc03476

Dsc08293_2
↑2006年7月4日の様子(拡大) ペコ エル ぽち アニーです。

Dsc08302

さて今回は思い立ったら吉日で、お天気も良さそうな感じ。

てな事で8時すぎに出発、いくつかのトンネルを通り抜け留萌は黄金岬へ到着。

その前に途中浜益の浜で初めて海辺でのパチリ。

Dsc03467

マギーは海が気になる様子、磯の香りは僅かだったけど美味しい匂いがする?

ヒラメ? カレイ? もしかしてマグロ?の匂い(笑)

↓は日本海をバックにポーズのマギーさん、水平線が果てしないね(拡大)

Dsc03468_2
夕暮れ時は夕日がとてもきれいなんだけどね。

Dsc03489
黄金岬のたもとでサリーは初めての海水をペロッとしていましたが、

しょっぱかっただろうねhappy01

マギーはそんなサリーの口元をペロペロ。

Dsc03491
私はそんな真似しませんよのマギー。

Dsc03480
暑寒別岳?の山並をバックにパチリ(拡大します)

いいねぇ、海沿いのドライブは。

2015年4月19日 (日)

春休み ⑧

春休み ⑧

3月31日 早朝 津軽海峡フェリー ブルードルフィンで函館港到着

2015033101
函館から札幌まではまだ高速道路で3時間30分かかるのですが・・・

ほっと一息   cafe    

2015033010
早朝の駒が岳

2015033102
北海道の動物注意 標識

2015033101_2

有珠山SAドックラン

2015033102_2

走行距離 3400キロ   よく走ってくれた我が家のマイカー「モビ蔵君」rvcar

総走行距離は150000キロをこえましたぁcoldsweats01

はじめての長距離車移動のマギーとサリーでしたが 

車酔いもせず 楽しい思い出がまたひとつ出来ました。

2015033101_3

サリー お気に入りのおみやげでした。

2015年4月14日 (火)

春休み ⑤

春休み ⑤

5日間の関西滞在を終え帰路へ

3月29日 お昼前に山陽道から行きと同じコースを帰ります。

三木SA

20150329006
近畿地方のSAで最大のドックラン

20150329010_2

ここではおしゃれな「リードフック」が装備されていました。

20150329002
 スタバーでゆっくりお茶しながら遊んでいきたい所ですが、残念ながら雨rain

rvcar 山陽道→裏六甲→中国道→敦賀舞鶴自動車道へ

20150329008

2015032902

三方五湖 PA cafe

2015032901_2
rvcar 北陸道へ 

20150329005
明日は晴れるでしょうか?

20150329009

mist名立谷浜SAで車中泊となりました。

2015年4月13日 (月)

春休み ④

春休み ④

北陸道 から敦賀舞鶴自動車道へ

新潟県 米山SA  

2015032408

お日様が出てきましたが 風が強いです。

北陸道は雪のためまたタイヤ規制がかかっていましたが 通行車両も少なく

2015032409
吹雪の磐越道を走ってきたせいか走り易かったように思います。

前回までは北陸道から大津への名神でしたが今回は敦賀舞鶴自動車道へ

2009年のレポはここ

20150329003

兵庫県の西紀SAでは夕暮れもせまり夜7時にやっと実家に到着しました。

3月27日 実家近くの桜の名所を散歩しました。

2015032703



3分咲き

2015032702
やっと暖かくなりましたね!   と笑顔のサリーです。

2015032705
公園で春の日差しをいっぱい受けた マギー・サリー・ぽち でした。

2015年4月 3日 (金)

春休み ②

春休み ②

小雪が舞う青森から 東北道を2時間おきに休憩をしながら福島へ

2015032308_2


八幡平では雪が強くなり猛吹雪き状態。

タイヤ規制がかかっており スタットレスのままで来て正解でした。

2015032310_2
岩手山SA は東北道を通る時にはみんなの撮影ポイントcamera

                               ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         2004年4月17日 JFA宮城大会参加&蔵王観光の時の画像

Dsc07847_2
              エル   ぽち   アニー   ぺこ

                                     ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
                     その時のレポはココ

                   ぽちはまだ1歳でしたがhappy01

2015032306_2

あれから11年過ぎ  『岩手山は見えないね。次  行ってみよう~~』

季節が1ヶ月違うと とっても寒く みんな早々退散です。

2015032307
           長者原SA   ドックラン    日も暮れかけて

         福島県の安達太良SAで車中泊となりました。mist

2013年4月30日 (火)

えりものうに祭り

今朝6時の気温3℃ rain   最高気温7℃ rain

今日は朝からrain  毎年この時期じゃがいもを植えようと予定していたのですが

低温注意報が出ているし 雨で断念

連休初日   4月27日

この日は えりものうに 祭り

201304273

我が家から高速道路を使っても片道3時間半かかります。

ぽち&マギー 長距離 ドライブです。

このおふたりさん 車の移動では騒ぐこともなく 車酔いもしないので

本当に助かります。

201304279_2

マギー・・・・カニ汁・ つぶ なんとも美味しそうな匂いです

小雨の降る 肌寒い中 並んで 手に入れた

おひとりさま 1個の えりもの春うに を持ち帰り

 えりも岬へ

201304276

201304277
えりも岬は風が強く

201304278
歌碑 どおり

201304275
えりもの春は何もない春です。。。。。

いえいえ 往復7時間の車移動をかけて 行ったかいがありました。

夕食は とても美味で贅沢な えりも 春うに をいただけたのですからbottle

201304274_3


2012年7月 9日 (月)

6月の追記

Dsc03692


先月の話。

我が家恒例?の函館一泊二日の旅を忘れていた。

昔から何故か函館は好きな街です。出来れば老後はここでもいいね(^^ゞ

路面電車も哀愁があります。(この広告はちょっとですが)

Dsc036991


お天気は小雨模様であいにくでしたが潮の香りのする空気はグーです。

ぽちは耳を垂れてちょっと緊張気味、置いて行かれると思ったかな(笑)

 

Dsc036861


函館と言えば美味い物が目白押しで、海産物は何を食べても美味い。

でも我が道を行くEPA家はご覧の「爆弾おにぎり」がうまかったー!

某居酒屋からお持ち帰りした物ですが、とにかく大きい。

ぽちの顔の大きさと比べると分かると思います。

ぽちもびっくりした顔でしょう(^.^)

中には具が6種類ほどはいっていて、これ一つで満足で安上がりcoldsweats01

(それから、ラッキーピエロのハンバーグも一押しです)

 

Dsc03710


ただね、帰りの高速道は霧と雨で運転しづらかったー。

 

Dsc03711


で休憩はお約束のドッグランでのんびりと遊び、満足な旅の終了。

最近は高速エリアにもドッグランが増加していて犬飼には嬉しいですね。

でも願わくば1000円上限の料金を復活して欲しいワン。

2010年11月16日 (火)

道南静内への旅

Dsc01988

先日の14日は道南の静内へちょっこっとドライブへ。

静内方面へ行ってきましたが、今は新ひだか町になっているんですね。

以前行った時は静内町だったから随分前のことになります。

ただそうは言っても景色はなんら変わらずの~んびりとした牧場風景が一杯でしたね。

でも高速道路が一部無料化もあって時間は随分短縮されて気持ちの良いドライブでした。

それにこの度スタットレスタイヤを新品にしたのでその皮むき(慣らしともいう)を兼ねてました。

何せ以前のスタットレスタイヤは7シーズンも使用し、さらに去年はそれを履いて四国迄

ロングドライブだったのでコタコタでしたしね(~_~;)

で記念に牧場の見える丘でパチリ。

Dsc01983

そうそうこんな風景も何だか懐かしいですわ。

2010年11月 8日 (月)

十勝帯広への旅

Dsc01887

先日の土曜日お天気も良かったので我が家は久し振りのドライブでした。

ワンはぽちだけなので何だか静かな車内でしたワン。

以前は帯広まで「日勝峠」経由でしたが今は高速道路があるので無理して峠を越える

必要もなしとのかみさんの意見で高速道路で行ってきました。

ただ自分的には懐かしの峠越えをしたかったけどね。

で帯広が近づいてきたら「ドッグラン」の案内が。

Dsc01901

ここで暫し休憩です。小さいけど高速道路のこうした整備は歓迎ですね。

ワンも長旅の疲れを癒すのにはもってこいですもん。

Dsc01894

で、その隣のオブジェ?でハイポーズ。

まさしく「牧羊犬」(^.^)

Dsc019231

そして今回の目的地ドッグカフェ「ハッピーワン」に到着。

ここはエルの孫の「すみれちゃん」の飼い主である「赤い彗星さん」の奥さんが

経営しているんですよ。数年ぶりに会ったけどなんか懐かしいほっとした気持ちになりました。

すみれちゃんにとってぽちは「年下のおじさん」に当たる訳だけど、シャイなぽちは押され

てましたね(~_~;)

お店はこじんまり綺麗にまとまっていてリードフックも完備しています。

そして美味しいスィートとうんまいコーヒー&料理で見知らぬお客さんとワン談義!

これがまた、たまらなく楽しかったりします。一度ご来店召しませ♪

ただ日暮れが早いので帰路を考えるとゆっくりと出来なかったのは心残りでした。

Dsc01931

そして今回の旅のお土産はこれです。馬の顔をした何だか楽しそうなパンでしょう!?

Dsc01935

さらにこんなに大きい長ネギ!子供の手首位の太さがありますよん。

朝出て帰宅は20時でしたがたまにロングドライブもいいね。

あ~でも「日勝峠」・・・・・・・走りたかったなぁ。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31